한다 体はパンマルじゃない? 韓国語の友達言葉の使い方と注意点

スキルアップ
<!----> 韓国語の友達言葉「パンマル」の正しい使い方 アンニョンハセヨ? これまで、「韓国語の謙譲語・尊敬語」シリーズや、記事「「~ヨ」で話す? 「~スムニダ」で話す?」などで、韓国語の敬語については多く取り上げてきましたが、今回はパンマル(友達言葉)についてお届けしたいと思います。

韓国語を学んで月日が経ち、韓国、韓国人との付き合いが深くなると、パンマルを使う友達ができたりするかもしれません。また逆に、韓国人の親しい友達ができて片言のパンマルで会話をし、それから本格的に韓国語を学ぶ方もいらっしゃるでしょうね。

前者の方の特徴としては、韓国語の丁寧語で話すことだけに慣れてしまっていて、文法的な知識や練習、慣れが必要なパンマルをなかなか使いこなせないこと。後者の方の特徴としては、丁寧語で話さないといけないシチュエーションでパンマルが口について出てしまい、周囲を驚かせてしまうことが多いことです。

いずれにしても、ふさわしいシチュエーションでパンマルを使いこなせるようになるといいですね。そのパンマルについて理解を深める前に、韓国語の待遇法についておさらいし、パンマルとはどの位置に属するのか見てみたいと思います。

<目次>

  韓国語の待遇法

韓国語には6種類もの待遇……(中略)…… 違いありません。

【関連記事】

記事の全文を見る⇒(All About)

「本気でプログラミング・スキルを習得させること」を追求した“Webスキルのパーソナルジム”【WebCamp】
プログラミング学習において、「継続」は大事な要素の一つです。継続さえしていれば必ず…
受かる人は、ひとりで勉強する?資格試験のオンライン学習サービス「資格スクエア」
予備試験や司法書士試験などの難関試験ではゼミや予備校を活用して勉強をする方の割合が…
小学校のプログラミングが必修になるって本当?ヒューマンキッズサイエンス「ロボット教室」
2020年から小学校でプログラミング教育が必修になります。文部科学省は、早期からコンピュータに触れることを通じて…
スキルアップ
ビジネスでの英語の挨拶!自己紹介で使えるビジネス英語表現

<!– –> ビジネス英会話・初対面の挨拶で使えるビジネス英語表 …

スキルアップ
フロントに英語で部屋の要望を!ホテルのフロントで使える英会話

<!– –> フロントは間違い英語!フロントの正しい英単語は? …

スキルアップ
TOEICのPart3/Part4対策!英語のリスニング力改善

<!– –> TOEICのPart3/Part4対策でまずやるべ …