業界あるある紙事情2 第1回「塾講師編」 – 高速・大量スキャン&キーワード検索で貴重な時間をかしこく活用

学習・教育

業務効率向上のために、大量の紙資料をスピーディーにデジタル化できるドキュメントスキャナーの導入を検討している方も多いのではないだろうか。だが実際のところ、日々の作業がどれくらい改善されるのか、なかなかイメージしづらいもの。そこで当企画では、マイナビニュースで募集した8名の読者モニターの方々にキヤノン製のドキュメントスキャナー「imageFORMULA」シリーズの「DR-C225W」や「DR-P208II」を試していただいた結果、普段の業務がどれほど効率化されたのかについての体験談をお届けする。

第1回では、都内の進学塾で講師を務めるKさんに、「imageFORMULA DR-C225W」を実際に使っていただいたので、その感想を紹介しよう。

都内の進学塾で講師を務めるKさんに、「imageFORMULA DR-C225W」を実際に使ってもらった

大量の紙資料をわずかな時間でスキャンできる

「学校の授業では教科書をメインで使うことが多いですが、ウチの塾ではプリントやテストが中心なんです。塾では授業のたびにテストを行って、生徒さんに自己採点してもらったものを回収して取っておくので、保管が大変だったんですよ」

そう語ったのは、都内の進学塾で講師を務めるKさん。個別指導や集団授業で使ったテストは、生徒の成績を確認したり保護……(中略)…… 気記事をお届けします。

関連記事 RECOMMEND 新着記事

記事の全文を見る⇒(マイナビニュース)

「本気でプログラミング・スキルを習得させること」を追求した“Webスキルのパーソナルジム”【WebCamp】
プログラミング学習において、「継続」は大事な要素の一つです。継続さえしていれば必ず…
受かる人は、ひとりで勉強する?資格試験のオンライン学習サービス「資格スクエア」
予備試験や司法書士試験などの難関試験ではゼミや予備校を活用して勉強をする方の割合が…
小学校のプログラミングが必修になるって本当?ヒューマンキッズサイエンス「ロボット教室」
2020年から小学校でプログラミング教育が必修になります。文部科学省は、早期からコンピュータに触れることを通じて…
学習・教育
個人指導塾のメリットや向いている子供の特徴

<!– –> 塾の形態には「集団授業」と「個別指導」があります。 …

学習・教育
いじめ、過去最多54万3,933件…8割近くが小学校

 文部科学省は2019年10月17日、「2018年度児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に …

学習・教育
「第16回 日本e-Learning大賞」、グランプリと4省大臣賞を発表

eラーニングアワードフォーラム運営事務局は17日、eラーニングを活用したコンテンツ・サービス・ソリュ …