属人的だったHRBPグループが「スクラム」で自律的なチームに成長、その導入プロセスとは

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HRBP業務にスクラムを導入した理由

 新卒入社した企業ではデザイナー・エンジニアとしてWebサイトや業務システムの構築に携わった菅原氏は、2009年にDeNAに入社。広告システム開発、海外事業、プラットフォーム事業、新規事業開発を経て、2015年にHRBPとしてゲーム事業の戦略人事を担当するようになった。

菅原 啓太(すがわら けいた)氏株式会社ディー・エヌ・エー ゲーム・エンターテインメント事業本部 組織開発部 部長。
大学卒業後、ITベンチャーにてデザイナー・エンジニアとしてWebサイトや業務システムの構築に従事。2009年にDeNAに中途入社。広告システム開発・海外事業・プラットフォーム事業・新規事業を経て、2015年よりHRBPとして主にゲーム・エンターテインメント事業本部の戦略人事を担当。

 そんな菅原氏が3名でHRBPグループを立ち上げたのは2016年のこと。人事一筋ではなく事業部でのキャリアが長い菅原氏には、属人的な人事の仕事について違和感があったというが、当時はグループを組織化し、「1+1」の成果を「2」にするだけで精一杯だった。

 2017年になり、HRBPグループが組織として形になり始めた頃、これまでゲーム事業だけだった管掌領……(中略)…… 欠なのが「コミュニケーション」。スクラムはこれらすべてを網羅的に含むフレームワーク [画像クリックで拡大表示]

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